A&D

 「A&D」は、赤井電機が1987年、資本関係があった三菱電機と提携し、設立したブランドです。当サイトのデータベースでは「A&D」ブランドのヘッドホンは「アカイ」のヘッドフォンとして収録しました。その理由は「アカイ」の「A」が先にきていることと、「アカイ」ブランドのヘッドホンに「A&D」ブランドのヘッドホンにデザインが似たものがあったからです。(ASE-M2SH-M21)。資本関係からくる優劣では三菱側が主導権を持っていたことは明らかですが、そうしたことは無視しました。

 当サイトでは、「アカイ」のヘッドフォンは2009/3/13にデータを登録しました。そのときには純粋な「アカイ」時代と「A&D」時代で、ヘッドフォンの型番が変わっていることについて、特に何も考えませんでしたが、2009/03/31に「ダイヤトーン」のヘッドフォンを登録した際に、初めて「A&D」のヘッドフォンの型番が、「ダイヤトーン」側のものであることに気がつきました。

 そこで「A&D」ブランドのコンポーネントでどちらの型番が使われているのか調べてみました。
(「A&D」は1990年版のHifFi STEREO GUIDEに記載のもの、「アカイ」及び、「ダイヤトーン」は1988-86年版です。)

 

@スピーカー
「アカイ」の型番=「AE-××」、「ダイヤトーン」の型番=「*S-××」、*にR,V,D,2などが入ります。
 →「A&D」の型番=「SS-91AV」 「ダイアトーン」流のようです。

Aプリメインアンプ
「アカイ」の型番=「AM-U××」、「ダイヤトーン」の型番=「DA-U××」
 →「A&D」の型番=「DA-U7000」 「ダイアトーン」流のようです。

Bサラウンドプロセッサー
「アカイ」の型番=「SS-××」、「ダイヤトーン」の型番=「AV-S××」
 →「A&D」の型番=「AV-S830」 「ダイアトーン」流のようです

CCDプレイヤー
「アカイ」の型番=「CD-××」、「ダイヤトーン」の型番=「DP-××」
 →「A&D」の型番=「DP-9000」 「ダイアトーン」流のようです。

Dカセットデッキ
「アカイ」の型番=「GX-××」、「ダイヤトーン」の型番=「DT-××」
 →「A&D」の型番=「GX-Z9000」 「アカイ」流のようです。

そしてEヘッドフォンは
「アカイ」の型番=「ASE-××」、「ダイヤトーン」の型番=「SH-××」
 →「A&D」の型番=「SH-9EX」 「ダイヤトーン」流です。

 資本関係ばかりではなく、コンポーネントの主導権でもほぼ完全に「ダイヤトーン」側のブランドだったようです。

 しかし「A&D」というブランドは他社に対して優位なものはカセットデッキぐらいでしたし、スピーカーについては「ダイヤトーン」側は自己のラインナップをそのまま残しておりました。また管理人が所有した唯一の「A&D」の機材がカセットデッキでした。

 個人の趣味で運営するサイトですので、「A&D」のヘッドフォンについては、このまま「アカイ」に含めておきます。

 

 雑記のインデックスへ

 

 

inserted by FC2 system