【当サイトについて】
【リンクについて】
【動作確認】
【著作権等について】
【連絡先】

【当サイトについて】

■当サイトについて
 当サイトは過去(基本的に2000年まで)に販売・発表されたヘッドフォンを、当時のカタログ等の資料をもとにまとめたデータベースのサイトです。あくまでも個人で運営しているサイトで、メーカー様とは一切関係ありません。

■作成の経緯
 オークションやお店などで古いヘッドフォンを入手もしくは目にする方も多数いると思います。
最近の機種については個人のHP・ブログなどで感想が書かれていたりするのですが、10年以上前のモデルとなると、検索しても2ちゃんねる掲示板に名前がでてくるぐらいがいい方で、全くヒットしない場合もあります。そこで、いっそ自分で作ろうと思いサイト作成に至りました。

■資料について
 基本的に管理人の持っている資料(ほとんどがカタログ、オーディオ誌の記事及び「Stereo Sound」のYear Book)から載せています。ですので資料の無い機種は記載できません。持っていない資料はオークションで買い揃えたりしていますが、まだまだ揃っていないのが実情です。古い時代の資料に欠けている物が多いのは当然ですが、1990年代後半の資料についても管理人がオーディオから離れていた時期ですので、貧弱な状態です。また時代が新しくなるにつれてオーディオメーカーのビジュアル系機器への進出等の業容の拡大でヘッドフォンの比率が下がり、写真の鮮明な資料が集めづらい傾向もあります。なお、資料の性質上、海外の機種については、日本国内での発売日・価格などで記載しています。正直、本国での情報は手に余ります。

■掲載機種について
 管理人所有の資料に記載されていることが掲載の基準になります。つまり年代がある程度特定できる機種に限定しています。ネットオークションや古いヘッドフォンに関する雑誌記事等で存在が確認できる機種でも、流通した年代が特定できない機種については掲載していません。

 

【リンク等について】

 当サイトへのリンクは自由して頂いて構いません。また古いヘッドフォンについてブログ等を書かれる場合にも、各機のスペック等を自由に利用してください。連絡をいただく必要もありません。でも連絡いただければ、当サイトの閉鎖・移転・記載事項の大幅な削除等があればお知らせするよう努力いたします。

 ただし情報発信源を誤認させるような形でリンク、いわゆるフレームリンクなど、このサイトの内容を他のコンテンツと組み合わせて表示するリンク、及びこのサイトの内容が単独で表示される場合であっても、リンク元のホームページの一部として表示される形のリンクはお断りします。簡単に言えば、クリックすれば全面的にこのサイトに飛ぶような通常のリンクであれば問題ありません。ご自由にリンクしてください。

 またブックマークの設定についてはトップページ(http://20cheaddatebase.web.fc2.com/)での設定を推奨していますが、他のページへの直接設定を拒むものではありません。但し、他のページへ設定する場合には、以下のような問題があることをご承知ください。

・ある日、突然URLを変える可能性があります。基本的にはどのページのURLも「なるべく変えない」ように努めますが、やむを得ず変更する場合、必ずしも充分な予告を行うとは限りません。

・現状では各ページに他の情報へ進む方法があるよう努力していますが、今後ともその姿勢を保証できない場合があります。

 

【動作確認】

 基本的にInternet Explorer 8.0 (Windows XP SP3用)で動作確認していおります。その他補助的にFirefox 13Windows版を使用しております。

 

【著作権等について】

このサイトのヘッドフォンのスペック以外の文章及び「管理人所有機」と記載した画像の著作権は、管理人"SHIDA"にあります。

■画像について
 当方で使用している画像等の無断転用は基本的に禁止しています。
 これは基本的にオークション等中古品の販売を想定したもので、もしオークションで当サイトの画像を使用した出品物があったとしても、一切当サイトとは関係ありません。個人的な意見ですが、オーディオ製品の中古品売買で現物の写真を載せない場合は、信用しないほうがいいと思います。

■メーカー様へ
 画像や仕様等の掲載に問題がある場合は、お手数ですがメールにて連絡をお願いします。
カタログに関しては、必ずしも権利がすべてメーカーにあるわけでなくカタログ制作会社に権利がある場合もあるようです。また海外製品の場合代理店の変更があり連絡先を突き止めて了承を得るのが実質不可能なため、現在はそのまま公開している状態です。
 メーカー様からの掲載禁止要請があった場合は、連絡のあった機種の画像の掲載をやめます。

 

【連絡先】

 このページについてのご意見ご感想は headphones2000*hotmail.co.jp までお願いします。
(ご面倒ですがコピー&ペーストの上、「*」を「@」におきかえてください)


【特定電子メール法に基づく表示】広告メール、迷惑メールの送信はお断りします

 

TOPに戻る   

inserted by FC2 system