注意事項

 当サイトは前世紀(〜2000年)に発売されたヘッドフォンを対象としています。その為、

・極一部のロングラン商品を除き、現行製品のデータはありません。

・掲載製品の大半が非現行機であり、また入手が困難であるので、レビュー記事はありません。

・メーカー等の特徴の解説で、ヘッドフォン以外のオーディオ機器の名称がでてくることがありますが、それらについての情報は原則としてありません。ただしアナログディスク関連製品(カートリッジ、トランス、アームなど。プレイヤー本体は除く。)については、別途、データベースを構築しました。各メーカーのページの末尾にリンクを設定しておりますので、そちらをご覧ください。

・カタログについては、表紙のみですが各メーカーのページの末尾で「カタログギャラリー」として公開しています。しかし現時点では表紙のみ公開医です。ただし「スタックス」社の資料については、泣Xタックス社の了承を得て、カタログや取扱説明書などを、別途、データベースを構築しました。サイトマップのページの末尾にリンクを設定しておりますので、そちらをご覧ください。

 以上をふまえてご覧ください。

 

 

 

ヘッドフォン近代博物館 管理人 SHIDA

 

inserted by FC2 system